夜間飛行vol.3 出演者インタビュー第一回 野澤ごん

 

夜間飛行vol.3 出演者インタビュー第一回 野澤ごん

中原翔太郎です。名古屋市吹上の鑪ら場というライブスペースでブッキングをしています。

11・25(日・昼)に僕の三回目のとなるブッキングイベントがあります。

今回は知らない人はもちろん知っている人にも、どんな人たちが出演するのか知ってもらったら楽しんでいただけるかもしれない!と考えて、インタビュー記事を書くことにしました。

各出演者について、順に公開していこうと思うので楽しみにしてくださると嬉しいです。

 

第一回 野澤ごん

岐阜県在住の21歳。大学生だと思われることも多いが、平日はしっかり働く社会人。シンガーソングライターとして音楽活動をしている。

 

『名前のはなし』

 

__宜しくお願いします

野澤 宜しくお願いします!(笑)

__今日はプロフィール的なことを聞こうと思っています。お名前から、、笑

野澤 (笑) 野澤ごんです。

__「澤」が難しい漢字なんですよね?

野澤 そう!間違われちゃったときは、もうそのままにしちゃう(笑)

__「ごん」はひらがななんですね

野澤 うん、なんかゴロがいいなぁって思って。昔、好きなアニメがあって、教育テレビの恐竜のはなしなんだけど、中三のころにはまっちゃって。

__そのキャラクターが「ごん」だった?

野澤 そうそう!それで、ごんにしたい!と思ってね、最初は「ごんごん太まる」って名前使ってたの!

__それは面白いです(笑)

野澤 Twitterのフォロワーさんは大体知ってると思う、「ごんごん太まる」(笑)。“でたでた「ごんごん太まる」”ってたまに言われるもん(笑)でもちゃんとライブ活動始めるとき、さすがに無いなあって思って、ちゃんとしよって思って、「野澤ごん」にしたの。

 

『音楽について』

__活動歴みたいなことを聞こうと思って。

野澤 えーっと、高校卒業してから路上ライブを始めて、ちょっとずつライブバーとかのオープンマイクに出るようになって。それからライブハウスとかに出るようになったから、全部を含めるなら、3年目かな。

__歌はもともと好きだった? 

野澤 うん、なんか、姉がいて。小さい時から、親の車の中で歌を歌ってハモる、みたいなことを一緒にずーっとやってた。

__それがいわゆる歌い始めたきっかけ的な感じですか?

野澤 うん、それもそうだし、名古屋で姉がシンガーソングライターをしてて、今はもう子供とかも産んでて、全然やってないんだけど、それを見て憧れてライブ活動を始めたって感じ、、です。

__そうなんだ!知らなかったです。いろんな話が聞けて面白い(笑)

野澤 なんか恥ずかしい(笑)

 

__音楽に好き嫌いはある?

野澤 ロックというか、熱い言葉をストレートに届けるとか、、、。伝え方は別にどれでもいいんだけど、聞いてて心があったかくなるような音楽が自分はやりたいんだけど。聞く側としては、正直嫌いな音楽っていうのはなくて、「よい音楽」なら素敵やと思う。なんというか、テキトーな感じの音楽?なんだろう、、俺マジ音楽してますよ~的な感じの音楽はあんまり聞きたくないんだけど、その人本来が、出せる音を出してるような音楽には、すごく魅力を感じる。だから、嫌いな音楽っていうのはなくて、どんどん新しい音楽とか、いろんな音楽を聴いていきたいって思ってるよ。 

__なるほど。

野澤 うん、ちょっと前に知り合いのシンガーソングライターに連れてってもらっていろんなライブを見に行ったんだけど、どんなジャンルでも、自分の知らないようなものを聴いたときにすごいいいなあって魅力を感じてしまう。で、すぐ真似したがっちゃうんだけど、難しくって真似できない(笑)

__わかる気がします(笑)

野澤 うん、それで、ムリはしちゃいけないと思って。自分のできることはなんだろうなって考えて、曲を作ったりしてる。うーん、、そう、ムリとか背伸びはたぶん、音楽するうえで一番雑になっちゃうと思うから、「自分にできる」音楽をやってる、って感じかなあ。

__これまた面白い話がきけました(笑)

野澤 はっずー!(笑)

 

『趣味について』

 

__趣味はありますか?もし何か、音楽以外でなにかあれば、、

野澤 ほう!ええっとね、やりたい、の話なんだけどね。小中高とずっと剣道部で副部長とかやっとって。

__へぇ!知らなかった!

野澤 中学のころは剣道にほんとにストイックで、毎日縄跳び2000回とかやってたりして(笑)だから、またタイミングがあれば剣道やりたい!っていう気持ちの、趣味(笑)

__それだけ長くやってきたなら、ちゃんと趣味ですよ(笑)

野澤 うん、だから、できないからYouTubeで剣道の動画見てテンションあがっとる(笑)

__なるほど(笑)

野澤 剣道ばっかりで勉強とかも全くしなかからさ、高校でも一番頭の悪いクラスだったりして(笑)だから、ほんとに、竹刀がギターになったって感じ。

 

__ありがとうございました

野澤 こちらこそ!ありがとうございました。

__最後に、11/25のライブに向けて、意気込みなどあれば!

野澤 (笑) うーん、なんか、、、楽しみます、、(笑)

 

 

読んでくださってありがとうございました。これからもやろうと思っていることなので、気にしてもらえるとうれしいです!ごん君は、インタビュー後に中原に、忙しそうに思ってて心配してて、無理しなくてもよくて、自分の生活第一にね!と言ってくれたり、優しい人です。

11/25ぜひ、ご来場ください!

 

取り置きなど連絡は各出演者のTwitterなどへお願いします。ありがとうございました!

 

 

[野澤ごん]

twitter:

twitter.com

youtube:

youtu.be

ライブ告知:

☆2018/12/23(日)
@夜空と月のピアス (名古屋)
野澤ごん presents
『これから〜元気ない人ちょっとおいで〜』
開場18:30/開演19:00
前売2000円/当日2000円(Drink別)
野澤ごん/山田尚史/ハマベダイ

 

[夜間飛行vol.3]

11/25(日・お昼)@吹上鑪ら場(TOPページ | 鑪ら場 tataraba)

『夜間飛行 vol.3』

◉内村宙
◉野澤ごん
◉片山詩野
◉鈴木実貴子
OA:中原翔太郎

12:30/13:00
1500円(D代別)