夜間飛行vol.3 出演者インタビュー第二回 片山詩野

 

夜間飛行vol.3 出演者インタビュー第二回 片山詩野

中原翔太郎です。名古屋市吹上の鑪ら場というライブスペースでブッキングをしています。

 

11・25(日・昼)に僕の三回目になるブッキングイベント「夜間飛行」があります。

 

それに向けて、出演者の方にインタビューをして記事にしてみるという試みをしています。どんな人が出演するのか知ってから見る楽しみもあるかもしれない、また、この記事がきっかけでライブに行ってみたいと思ってくれる人がいたらいいな、という思いで始めました。

 

テーマは「プロフィール」です。各出演者に名前から、活動歴や趣味などを聞いていきます!

 

第二回は、片山詩野さんです。

(第一回 野澤ごんさんのインタビューはこちらから

syotaro-nakahara-gg’s diary

 

第二回 片山詩野

歌唄い。日本各地でライブ活動をしている。芯の通った、やさしいひと(筆者談)!

 

 

『名前のはなし』

 

__宜しくお願いします

片山 宜しくお願いします。

__今回はプロフィールのようなことを聞いていきたいと思っています。お名前から、、

片山 あ、片山詩野です。

__「片山詩野」というのは、ステージネームのような?

片山 あ、いえ、本名です。

__そうなんですか!”詩野”がいい名前ですよね!

片山 え!(笑)ありがとうございます(笑)。その、由来で、親が「野原で詩うように」という風な、後付けかもわからないんですけど、そういう意味で、、

__なるほど。それはお父様かお母様の想いが込められている?

片山 んんー、そうなんですかね、たぶんなんか後付けのような気がしてはいるんですけど、、

__ご両親がなにか音楽をされている方、とかでしょうか?

片山 いやいや全然!音楽には興味がないというか、、興味がないと言うと変ですけど(笑)

__それちょっと驚きです!名付けの由来から、音楽されてる方なのかと思いました。

片山 そうですよね。名前についてはお寺か何かで漢字の画数を聞いて、、みたいな話も聞いたりしていて、だからなんか、後付けなんじゃないかなぁとか私は思う時があるんですけど。真相はよくわからないです、、(笑)そんな感じです。

 

『音楽について』

__ご家族のなかで音楽をしているのは片山さんだけなんでしょうか?

片山 あ、そうやってなんかこう、「THE 音楽」みたいなものをやってる人はいないんですけど、、「詩吟(しぎん)」ってわかります?詩吟って、、ええっと、、

__シギン、、?あ!「吟じます」の!

片山 そうです、「吟じます」の!それで、おじいちゃんとかがそれをやっていて、それ――に、ついていってましたね、小さいころは。

__「詩吟」というのは、活動してる人の総称になるんでしょうか?

片山 あ、いやあのうたをえっと、詩吟っていうんですけど中国の漢詩とかってあるじゃないですか。それを、メロディというのかわかんないんですけど、にして、、

__あ、歌なんだ!

片山 はい、一応うた、ですね。祖父とか母がそういうのをやっていて、それについて行って歌ってたのが、私の音楽のきっかけで、、。なので、家族が音楽してるといえばそれになるんですけど。

__「詩吟」を片山さんもやっていた?

片山 そうですね。だから、“みゅーじっく”ではないですけど、一応うたってはいましたね。

__気になるので、「詩吟」をYouTubeとかでみてみます(笑)

片山 (笑)はい、聞いてみてください(笑)なんか、大会とかもあって、、出てましたね。むかしは。

__片山さんが出てらっしゃったんですか!

片山 そうなんです、全国大会とかまで行ってました、実は!

__すごい!(笑)

片山 でも、やってる人自体が少なくて、おじいちゃんとかおばあちゃんとかがやってる中で、ちびっこ部門がある、みたいな感じなのであれなんですけどね。やってましたね。

 

__活動歴のようなことをお聞きしたいです。

片山 詩吟で舞台に立って、というのを含めると小学生とかからになるんですけど、中学生くらいまでやっていて(笑)

__なるほど(笑)

片山 ギターを弾き始めたのは高校生くらいの時で、そのころに曲を作ったりし始めて。こういう風に人の前でひとりで弾き語りをするようになったのは、二十歳くらいのときからになりますね。

__ギターはどういうきっかけで始めたいと思ったんですか?

片山 ずっとバスケをしてたんですけど、中学の終わりにケガをしてしまって。それで、リハビリとかで時間ができて、、、。もともと言葉にできない考え事みたいなのが多くて、それを歌にしてみたいと思って、ですかね

 __そこから、ライブをするというのに、さらにきっかけはあったんでしょうか?

片山 大学時代はバンドをしていて!その時も私が作ったうたをやっていたんですけど、進路のこととかで解散になってしまって。そこから、ひとりでやろうと思って、、という感じですね。

 __なるほど。それはサークルとかですか?

片山 きっかけはそうなんですが、サークル内でやっていたというよりは地元のライブハウスとかに出てましたね。鳥取の大学に行ってたんですけど、なので、島根とか鳥取とか、山陰のライブハウスを中心に活動してました。

__「山陰で活動」ってなんかすごいです!(笑)

片山 (笑)

__山陰にも「音楽シーン」みたいなものはありますか?

片山 うーん、いろんな人が一堂にガっと集まれる感じというか。アイドルのライブだったり、メジャーなひととかも、やれるところが限られてるから、同じ場所に集まるので、お客さんも出演者もいい意味で幅広いというか、、都会とはまたちょっと違う感じ、、、でしょうか。

__音楽の好き嫌いについてお聞きしたいです。

片山 嫌い、、というか、たぶん、あんまり好みじゃないのはそもそも聞いてないものなので、あんまりわかんないです。好きなのは、その人があふれ出してるような音楽が好き、ですね!歌ってる人が、声だけじゃなくてその人自身が伝わるようなものが、好きです。

__どうしてそう思うようになったんでしょうか?

片山 そんなに広く音楽聴いているわけじゃないですけど、ライブを一緒にやった人とか、テレビで見るとかも含めて、いいなって思うのは、そういうのが共通しているような。「“その人”がある」みたいな。

 

 

『趣味について』

__趣味はありますか?

片山 うーん、、テレビ、とかよく見ますね。アメトークとか、さんまのお笑い向上委員会とか、、(笑)

__えー!意外です(笑)

片山 何も考えなくていいようなバラエティ、、とか(笑)。好きです、リラックスになるっていう感じですかね。

__お笑いがすき、ということではない?

片山 そうですね、ガッツリ誰かを応援して、とかそういうことではなくって、、。だから、そんな趣味みたいな趣味がない、ですねたぶん(笑)

 

 

 

 __ありがとうございました。

片山 こちらこそありがとうございます。

__最後に、11/25のライブに向けて、意気込みなどがあれば一言いただきたいです!

片山 はい!えっと、愛知でうたえるのが久しぶりなので、楽しみにしています!

 

 

 

読んでくださってありがとうございました。片山詩野さんは愛知県のライブが数か月ぶりとのことで、出演してもらえることがうれしいです。インタビューを通しても、物腰が柔らかく、それでいて自分の価値観をしっかり持っている素敵な方だと感じています。下にYouTubeのMVなどを貼りますので、ぜひチェックしてください!

 

11・25(日・昼) 吹上鑪ら場にてお待ちしております。

 

11/25(日・お昼)@吹上鑪ら場

『夜間飛行 vol.3』

◉内村宙
◉野澤ごん
◉片山詩野
◉鈴木実貴子
OA:中原翔太郎

12:30/13:00
1500円(D代別) 

 

取り置きなど連絡は各出者のtwitterなどへお願いします。

ありがとうございました!

 

[片山詩野]

twitter:

twitter.com

 

YouTube:

youtu.be